晩秋のはたけ

すっかり秋も深まり、冬の足音がちらほら。

山々は初冠雪の頼りが届いてきましたね!

いかがお過ごしですか?

 

今週も野菜宅配の週がやってきました。

今週はどんなお野菜が登場するのか、わたしもいつも

農家さんからの連絡をわくわくして待っています。

 

じゃがいも、さといも、さつまいも・・・

と芋いも祭りになるかな・・・^^

 

写真はわたし岩本の畑です。

白菜は種から育苗して、とっても大きく育っています。

色も自然な色で、いい感じです。

たとえば化学肥料などをたくさんやっていると

お野菜は濃い緑色になります。

お野菜の種類にもよりますが、雑草と同じような色、

というのが自然な色で、栄養のバランスを見るための

ひとつも目安としているところです。

 

今の畑仕事のメインは玉ねぎ苗の定植です。

写真のように玉ねぎの苗を育て、ある程度まで育つと

1本1本植え替えてあげます。

あとは、玉ねぎになるのを待つのみ♪

 

ひと冬こして、じーっくりと実ることを祈って・・・^^

 

(いわもと)